ぽむこ式ギデルモデル 説明書〈2024/01/12〉

▼2023/11/05追記
配布モデルのすねIKがちゃんと設定されてない可能性があります。早めに修正しますが待てない方は説明書の【その他】の項目に書いてあるようにすねIKの角度制限を設定し直してもらえれば直るはずです。
腕肘周りもなぜかおかしくなっていたので腕捩りと手捩りボーンを入れ直してもらえればおそらく直ります。すみません。
▼2023/11/06追記
修正しましたのでver1.02をお持ちの方は再ダウンロードをお願いします。
照れモーフと汗モーフも追加しました。
▼2024/01/12追記
2024/01/02からver1.05を配布再開したので不具合があるver1.02は使用禁止とします。

更新履歴
2023/11/03 ver1.02配布開始(期間限定)
2023/11/06 ver1.03すねIKと捩ボーンの不具合を修正。すね関連ボーンの親子順変更。照れモーフと汗モーフ追加。テクスチャ修正
2024/01/02 ver1.05配布再開。
髪、ジャケット、ズボン、靴の造形を修正。左目右目の位置変更。剛体とジョイントの設定一部変更。耳ふせ等のモーフ追加。「口横広げ」を「口広」にモーフ名変更。ウェイト修正。各種テクスチャ修正。


(画像はver1.02)

【モデル説明】
gidel_ver〇〇     リップモーフ無し
gidel_ver〇〇_aiueo  リップモーフ有り

【身長】
現時点ではわからなかったのでオルトくんより小さめにしてあります。

【目】
両目ボーン(必要に応じて左目と右目も)を全選択、ボーンフレーム角度補正で角度の値を1.0から少ない数(0.6~0.8くらい)にすると目の突き抜けを直しやすいと思います。目が動き過ぎかな?と思った場合も同じ方法で直せます。
三白眼気味に作ったので上瞼に瞳が隠れやすいです。気になるようでしたらX軸だけ-1~-2くらい下方向に回転してもらえればちょうどよくなるかなと思います。→2024/01/02追記 ver1.05で少し位置を移動させました。

【モーフ】
無口キャラなので基本はリップが動かないようにしてます。

【エッジ】
エッジの表示は上から2番目のボーン(ボーン番号1)が基準になるそうなので、調整用ボーンプラグイン使用時はエッジの出方がおかしくなる場合があります。
その場合はエッジ調整ボーンを入れてもらうか、調整ボーンのセンターのチェックを外し元のセンターボーンを上から2番目になるように移動させてください。


【その他】
テストで躍らせていた時調整ボーンプラグインを使用するとすねIKがうまく作動しなくなる場合がありました。(膝が後ろに下がりすねが湾曲した状態になります)
すね先IKボーンのIK設定のLinkのすねを押して角度制限のX軸が-10になっていればおそらく大丈夫です。

【おまけ】

ギデルくんが持ってるハンマーも一緒に入れてあります。モーフで叩く部分がへこみます。



【ツイステモデル規約】

bscpom.hatenablog.com

【配布動画】ver1.05www.nicovideo.jp


Twitter(X)
https://twitter.com/BscPom
ぷらいべったー
https://privatter.net/u/BscPom